生徒・保護者さまからの体験談

♦久保田桃衣さんのお母様より(吉岡小学校4年)  

 

 私もLL教室の卒業生だったこともあり、娘がお世話になっております。LL教室では年間を通して様々な行事がありますが、「スピーチコンテスト」中でも一番子供の成長を感じさせてもらえる行事だと思います。毎日一生懸命練習したものを、大勢の方の前で表現するという経験は田ではなかなか味わえない経験だと思います。本人の努力もあって、英検の5級にも合格しました。

 

♠小高裕貴くん 熊谷南小学校5年

 

 僕は5年生の4月からLL教室で、英語の勉強を始めました。スピーチコンテストやクリスマス会もあって楽しく勉強し、英検5級にも合格しました。将来は、英語を使って外国へ行きたいと思います。

 

♡加藤綾乃さん 熊谷大幡小学校5年

 

 私はLL教室に通い始めてから初めてのスピーチコンテストに出場して、緊張しましたが、3位に入賞できました。CDを聞いたり、先生の発音をまねして、自然に発音が身についたと思います。今度は英検に挑戦したいと思います。

 

☆佐藤和花さん 熊谷西小学校6年

 

 私は英検4級が合格できてとてもうれしかったです。口座に通って勉強したりしていても、予想問題ドリルをやってみたら、必ず合格点に行っていなかったから、本番の時はとても不安でドキドキしてました。でもギリギリでも合格できてよかったです!3級も合格できるよう頑張ります。

 

💛熊谷市立荒川中学校2年お母様より

 

 楽しく英語に触れることからスタートしましたので、子供は英語が大好きになりました。

御指導のおかげで美しい発音も身につき、スピーチコンテストにも出場できました。

今後は英検上位級の取得を目指して頑張ってほしいと思います。

 

♢熊谷市立富士見中学校3年 N.A

 

 LL教室に来る前は本当に勉強が嫌いで駄目だったけど、LL教室に通い始めてからは楽しく英語が学べて勉強もできるようになった。英検準2級にも合格し、今も入試対策でお世話になっている。ここでの経験を活かして将来は外国へ行っても困らず、たくさんの人とコミュニケーションをとりたい。

 

♠M高校3年 K.K

 

 高校の部活が忙しい中で、挑戦のつもりで英検2級を受けました。結果は合格となりました。小学校のころから洋楽を聞き、歌詞を覚え、歌っていたことがリスニングの力につながったようです。2級の合格の力もあって大学に合格しました。これからも準1級に向かって頑張りたいと思います。

 

💛(小学1年保護者様より)

 

 小1の娘は、LL教室に通って2年目です。きれいな発音になったり、語彙が増えたり成長に驚くばかりです。最近はアルファベットをきれいに書き、覚えた単語の量が確実に増しているようです。何よりも楽しんで英語と付き合っているようで頼もしいです。

 

 

♦(卒業生保護者様より)

 

 娘は休みたいといったことは一度もなく、13年間お世話になりました。幼い頃、寝る前に一緒にテープを聞いたことが懐かしく、聞くことから教えて頂いたので、聞き取る力がとても明確になりました。成長してからはP.V(プライベートレッスン)において”話すことに力を入れて頂きました。

希望大学にすべて合格でき英語は生活の一部となり、世界がとても身近になっています。

                              (上智大卒業生)

 

 

。♥。「総合的な英語力が着く教室」

   教室では基本的な挨拶やアルファベットの読み書きの練習はもちろん、基本的な文法事項も教わったので中学     

校で本格的な英語の授業を始める前の良い基礎固めになっていたと思います。

 中学校に上がってからは学校での勉強とそれにプラスしてLL教室で、聞く、話す、読む、書く力を総合的に訓練することで、試験だけではなく日常にも通用する英語を身に付けることができたと思います。

 現在通っている大学はバイリンガル教育に力を入れていて、授業や課題を英語でこなさなければならない機会が多いため教室で身につけた『総合的な英語能力』がとても役に立っています。

さらに英語を使って勉強ができるので言語の壁を越えて異文化について学ぶ機会も増え、自分の視野を広げることができました。英語に親しむきっかけをくれたLL教室にはとても感謝しています。(国際基督教大学在学時)

 

 

 

★(小学4年男子)

 

  LL教室で楽しく勉強するようになって4年がたちました。 

スピーチコンテスト校内大会で5位入賞、(目標にしていた英検4級にも合格できました。) 

5年生になると学校で英語活動の時間が始まります。今まで教室で勉強したことを使って、ALTの先生と食べ物のことなどについて話してみたいです。

    

 

💛 (小学6年女子)                 

  My name is Y. O.

 I’m in the sixth grade.

 I want to become a good teacher of English.

 So I listen to CD every day and study English very hard.

 

 私は、LL教室入って2年目で英検4級まで合格することができました。

 先生がていねいに教えてくれるのでよく理解でき、楽しく授業できます。

次回は英検3級合格できるよう頑張りたいです。          

 

 

💛 (小学6年女子)

  私は今年度、英検3級に合格することができ、そして、スピーチコンテストでは

 全国大会に出場することができました。2つとも幼いころからの積み重ねと、先生方のていねいなご指導のおかげです。中学になっても楽しく英語を勉強したいです。

 

 

💛 (中学3年生女子)

  私がLL教室に通い始めたのは中学2年生の夏でした。はじめは苦手だと思っていた英語が今では得意科目となりました。苦手な部分を中心に要点を教えてくださった結果、英検3級合格をはじめとして、準2級、2級にも合格出来ました。

英検にスムーズに合格できていること、英語が楽しい教科であることを教えてきださったことに感謝しています。

                    

  

 💛(高校3年生女子)

  個別で、一対一で教わっています。先生との授業は毎回楽しく集中できます。英検対策は勿論、学校の定期テストの際も、いろんなことを教えていただきました。その結果、指定校推薦という形で志望校に合格することが出来ました。大学に進んだ後も英検準1級、TOEIC高得点を目指して学習に励みたいです。         

 

♡(高校3年生女子)

  私は、小学校の頃からこの教室で英語を学んできました。

 英語はたくさんの単語を覚えたり、文法を理解するのが難しいけれど、何より楽しいと思えたからこそ続けられたのだと思います。2級に合格し、志望した大学に全部合格しました。

                 

 

 

 

♦(小学3年男子)

  僕は1年生から教室へ通っています。ビデをなどを使った楽しい授業で発音も上達したし、教室内のスピーチコンテストでは4位になりました。英検では5級に受かったので今度は4級を目指します。あと今までに、韓国、台湾、アメリカの人と英語で話せました。

これからも楽しく勉強します。

 

 

♤(小学5年女子)

 私は将来外国でサッカーをしたいです。だからLL教室で教わってよかったです。

初めての英検も受かりました。英語が話せれば外国の選手とも仲良くなれるのでこれからも、サッカーと英語両方頑張っていきたいです。

 

 

💛(小学5年女子)

 5年から始めたLL教室。授業では先生がたくさんほめてくれます。また、間違えてもやさしく教えてくれるのでとてもやる気が出てきます。そのおかげで、英検やスピーチコンテストではよい成績を収めることができました。きれいな英語で会話ができるようになりたいです。

 

 

♡(小学6年女子)

 いつも楽しくLL教室に通っています。発音の練習は一人だとちょっと恥ずかしいけれど、みなとやると大きな声でしっかりできます。今回英検4級に合格できましたが、次の3級にもすぐチャレンジしたいです。

 

 

♠(中学3年男子)

LL教室では、クラスメイトと共に楽しく、また切磋琢磨しながら英語を学んでいます。そして先生方のサポートのおかげで、目標にしていた英検準2級にも合格できました。これからも、もっと英語を勉強して新たな目標に挑戦して行きたいと思います。

 

 

<特別寄稿>  ある友人からのメッセージ

 私が筑波大に入学した時の話です。もう30年以上も前のことですが、・・・・・。

私は中・高校と「文法訳読方式」で英語を学んできました。それなりに成績は良かったようですが、教科書のテープは聞かないし、発音は日本語風のローマ字読みでした。

 そんな私が入学後大学で受けた英語の授業は、それまでと全く違っていました。

それはまるでラジオ英会話?のようで、英文や英会話を聞いて内容を理解する、どんどん英語で質問される、日本語のない授業でした。しかもテキストもない!

学習ツールは大学の英語のLL教室の時間自分のテープに録音できるだけ!

 寮に帰ってテープを聞いて英語を書きとめようとしても聞き取れない。

単語、イデオム、文法はたくさん知っていても、モノローグや会話文が全く聞き取れない。なにしろ、英語のリズムについていけない、リエゾン(後でこのことをが知ったのですが)があって音が変化する。

 文字や英文を見て、辞書を引きながら内容を理解する学習しかしてこなかった私には、テキストなしで聞いて理解する大学の英語は次元の異なる大変難しいものでした。

聞く、話す、読む、書く技能の偏りがこうした経験になったのだと思います。

音声の学習を並行して学習することがどんなに大切か身を持って実感しました。